うたたね通信社 イベントメモ

管理人の個人的な趣味が大きく反映されたイベントメモでございます。趣味の合いそうな方は参考になさってください。

大阪■12/17~2/22■企画展示 見て、さわって、調べよう。昔のくらし

企画展示
見て、さわって、調べよう。昔のくらし
2018年12月17日(月)~2019年2月22日(金)

大阪くらしの今昔館

 

 

 現代の家庭では掃除機や炊飯器を使ったり、スイッチひとつで洗たくをすることは一般的になりました。しかし、少し昔にさかのぼってみると、かまどでご飯を炊いたり、タライで洗たくをしたり、ハタキや雑巾がけなど、手間と時間と使って暮らしていました。その中には暮らしの知恵がいくつもありました。電気やガスを使うようになり、便利で豊かな生活を送るために多様な道具が次々と作られました。道具の変化は暮らしぶりの
変化でもあり、昔の道具を見ることで当時の様子を想像することができます。
 今回の展覧会では昔のくらしを学ぶ児童の学習を想定し、生活道具の種類ごとの変化や、節供の人形や掛軸など季節の行事に関連するものを展示します。
道具の体験コーナーでは、昨年よりも触れる道具を増やしました。道具の手触りや重さも体感してください。
 
会  場:大阪市立住まいのミュージアム(大阪くらしの今昔館)企画展示室
〒530-0041 大阪市北区天神橋6丁目4-20 住まい情報センタービル8階